Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

シンディ・ローパーの有言実行度120% 

日刊スポーツ.com 2012-03-06
ニュースソース:nikkansports.com
http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20120306-913341.html


昨年3月、震災直後来日したシンディ(58)。
皆が日本を離れる中、周りから帰国するように説得されながらも残ってくれて、来日公演を慣行。
コンサートをチャリティーイベントにして募金を呼びかけてくれた。

そして、約束どおり再び来日。
シンディは「木を植え、育てるということは復興、再生という意味があります」と説明。
桜の苗木に復興の願いを込めたという。

11日には、東京Bunkamuraオーチャードホールでコンサートを開催。
その模様を全国14ヶ所の劇場で同時生中継され、
被災地の宮城県石巻市、名取市、岩手県北上市、福島県福島市の4館では無料で中継し、
被災県以外の会場での収益金は、日本赤十字社を通じて被災地に全額寄付するそうだ。

素敵過ぎます。

We love you, Cyndi....thank you.

Cindy Lauper - True Colors -


あれから1年・・・はたして速いのか、遅いのか・・・人それぞれ。
こうして3月11日の日が近づいてきて、世間はその日に向けて、いろいろな試みをしています。
音楽のイベント、追悼の花火、みんな思い思いにその日を表現しようとしています。

僕も考えるんですよね。自分にとって、今年の3月11日はどういう日にしたら良いのか、と。
亡くなった多くの尊い命に祈りを捧げる日なのか、家族や知友たちとの絆を再確認する日なのか、
被災地の方と空気感を同じにする日なのか、はたまた・・・
今この時点では、まだ決まっていないのが正直なところです。
でも、一つだけ思うことがあります。あの日を忘れることなんて、僕には不可能だということです。
今年の3.11へ向けてのイベントやテレビ番組は、こんなキャッチが多いように思います。

3.11 あの日を忘れない

でもねえ、被災者からすれば、あの日は忘れないように心に留めておかなくたって、
忘れられない日だと思うんですよね。
忘れたくても忘れることができない。それが、被災者の3.11だと思うのです。

被災地の方の「私たちはもう被災者じゃない、復興者だ
こんな言葉が心を震わせました。

ふと夜空を見上げて声をあげて泣く時も、人は絶望から這い上がろうとするからだと思います。
泣いて、泣いて、また明日も星空を見て泣いて。少しずつ希望を大きくしようという決意。

こういう未来の見えない中で希望を失わない復興者の皆さんから我々が学ぶべきことは多いはず。


なりふり構わずがんばらなければいけない時がある。
カッコ悪くてもいい。
覚悟を決めたら走りきるだけ。





人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン




関連記事

category:  ├ Cindy Lauper

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  シンディ・ローパー  東日本大震災 
TB: 1    CM: 6   

コメント

あ、話題が被った(笑)。

私はFB経由で知りました。Senrinimichi(千里の道)ってところが発信してくれていたもので。

というわけでTB入れてみましたー♪

私が見ている感じだと、「復興者」は震災・津波の被災者、「被災者」は原発事故の為家に帰れない人々って印象です。

日本にいた頃、「シンちゃん」のコンサートには毎年のように行っていました(Hat Full of Starsツアーとそれ以降)。同じように彼女が好きな友人が大宮の会場で(多分大宮、もしかして「浦和」だったか?)、あんまり通って大はしゃぎしていたせいか、おいでおいでって呼ばれて舞台に上がってタンバリン演奏しちゃったことがあったりしてね。客席からI Love You!って声がかかるとI Love You Too!って必ず言い返してくれる、そんな彼女が大好きです。

LimeGreen #- | URL | 2012/03/06 20:47 | edit

例の人の番組で見ました(笑)

シンディは若い時日本人に励まされたことがとても嬉しかったそうですね。
人の縁は尊いです・・

それにしても東電腹立つわ~
今日の例の人の番組見てゾッとしました。

yukari #- | URL | 2012/03/07 00:19 | edit

Re;LimeGreenさん

日本を憂い、行動するシンディの真摯に感動してます。
過去、シンディのコンサートは参戦してないんですよ。
一度チケットを手に入れたはいいけど、 仕事の都合で行けなかったことが残念でなりません。
LimeGreenさんのタンバリン見れたかもなのにね(笑)

Bergamot #GTh2ANWE | URL | 2012/03/07 03:51 | edit

Re;yukariさん

シンディがプー太郎やってた時期ですよね。
その縁で大の親日家になったと・・・
黒澤明監督の大ファンでもあります。

電気料金の値上げはこの先10年は続くとか。
東電ってところは、ヤクザ顔負けのゴロツキ集団だよまったく。

Bergamot #GTh2ANWE | URL | 2012/03/07 03:58 | edit

cyndiのニュース見たとき、涙が出ました。
本当にきちんと実行する人だなぁって…
震災の直後に色々動いてくれたアーティストはたくさんいたけれど
一年経ってこういう事が出来る方がどれだけいるのかなって思います。
去年、ライブを中止しないでやってくれた事も嬉しかったけれど
一年経っても、忘れないでいてくれた事が何だか嬉しいですね。

随分年をとってしまったけれど、
元気のパワーは昔から変わらないです!^^

海月 #- | URL | 2012/03/07 17:37 | edit

Re;海月さん

ネット上ですが、
Cyndiほどの大御所が売名を行っているという批判があるのが非常に残念です。
そういった人たちは彼女の何を知っているのかと小1時間ほど問い詰めたい。
海月さんのブログでentryした「Sign」を読んで感じたことですが、
Cyndiが行っているチャリティーは、選ばれし者のSignなんだと思います。
彼女は、きっとこう言うでしょうね。これは真であることが必然なんだと。

Bergamot #GTh2ANWE | URL | 2012/03/08 05:56 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gekkohka.blog104.fc2.com/tb.php/443-ddfe36c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

「何撮ってんの?」

とはダンナの言葉。昨日お見せした写真を撮った後、車内でインターバルをとってから、染まってきた空を撮るために再び外へ出た私が撮っていたのが下の写真だから。The Backseat posted by ...

青い郊外の空の下・黄色と緑のセロファンの花たち | 2012/03/07 20:48

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter

