Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

ハーバード白熱教室講義録+東大特別授業(上・下)  マイケル・サンデル(原著) 

ハーバード白熱教室講義録+東大特別授業(上)ハーバード白熱教室講義録+東大特別授業(上)
マイケル サンデル Michael J. Sandel

早川書房 2010-10-22
売り上げランキング : 17911

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



ハーバード白熱教室講義録+東大特別授業(下)ハーバード白熱教室講義録+東大特別授業(下)
マイケル サンデル Michael J. Sandel

早川書房 2010-10-22
売り上げランキング : 14363

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



短い言葉。圧倒的な説得力。意見を言った人の名を確認し呼ぶ。意見を尊重し礼を述べる。
一度たりとも学生の発言を頭から否定しない。救い上げて導き、それが発言しやすい空気をつくっている。

男子学生4 僕は違う可能性に賭けたいです。臓器が必要な五人のうち最初に亡くなった人の四つの臓器を使って、残りの四人を助けるんです(一同笑)。
サンデル それは名案だ。実に素晴らしい。ただ一つの難点は、私の設定した哲学的な問題を台無しにしてしまったところだ(一同笑)。

上巻-19p-


ハーバードでの人気納得。サンデルの熱情が伝わってくる。
反面、絶妙なたとえ話の多用にはちょっと身構える。
昔から言うじゃないですか、たとえ話のうまいヤツには気をつけろって(笑)

しかし必読の書であることは確実です。
たとえ話どころか、ワンフレーズで人気をとっている方の多いご時世だ。
このくらいは許されるべきかと。
アドリブで切り返し補足の説明を加えていく講義は圧巻の一言。

正義の観念は、自明の前提からは導き出されえない。それは多くの考慮事項が相互に支え合い、全てが一つの首尾一貫した見方に整合することで、正当化される ジョン・ロールズ
下巻-233p-


道徳観について哲学書と日常における例をあげて、学生のディベートを通じてわかりやすく考えさせてくれる。

・行動の道徳的価値は“動機”で決まる
・人が正しい行いを正しい理由で行うことが正義



▼こんな一冊も

これからの「正義」の話をしよう (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)これからの「正義」の話をしよう (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)
マイケル サンデル Michael J. Sandel

早川書房 2011-11-25
売り上げランキング : 2194

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン




関連記事

category:  ├ Books

thread: 読書メモ  -  janre: 本・雑誌

tag:   マイケル・サンデル 
TB: 0    CM: 4   

コメント

不勉強で申し訳ありませんが、この教授は何の講義をされているんですか?

ハーヴァードかあ、近くて遠い大学だぁ…(笑)。

LimeGreen #- | URL | 2012/03/10 20:18 | edit

2回ほどテレビで拝見したような・・

日本の学生、アメリカの学生、中国だったか韓国だったかの学生、日本の有名人?覚えているのは女優の高畑敦子さん、ジャパネットたかたさんとか・・が参加されての中継だったような・・

記憶が曖昧ですみません。
でも、学生たちがとても真剣に話していて、いいなぁ・・って思って見たのを覚えています。

確かこの教授だったと思うけど(-_-;)
とても素敵な方だったと・・・鋭い目だけど学生たちを見る目は優しかったと記憶しています。
年かなぁ・・最近記憶力の低下が激しい(ノ_・。)くぅ~☆

yukari #- | URL | 2012/03/11 00:35 | edit

Re;LimeGreenさん

哲学ですね。それも政治哲学という分野です。
僕には程遠い分野です(笑)

そんな僕でも、サンデル教授の術中にはまり最後まで楽しめました。
この授業のすごいところは、自分で考えることが徹底されていることですね。
付録として付いている東大での特別講義を見ると、
議論のレベルでは東大生もハーバードの学生に負けているとは思えませんでした。
昨今、日本の学生はひとくくりで地に落ちたなどと揶揄されてますが、
日本の大学に足りないのは、学生のレベルではなく、”教える”人のレベルだろうと思いました。

Bergamot #GTh2ANWE | URL | 2012/03/11 04:25 | edit

Re;yukariさん

残念ながら・・・その番組は見てないですね・・・。
僕が見たのはNHK教育で一昨年の春ぐらいに深夜、集中的に放送していたのがはじまりですね。
とにかく面白い!!で、この本が書店に並んでいたので即買したのですが、
読みたい本を乱読していると、ついつい後回しに。
でもっていろいろと遠回りするのが、僕の悪い癖です(笑)

Bergamot #GTh2ANWE | URL | 2012/03/11 04:45 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gekkohka.blog104.fc2.com/tb.php/448-433fecb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter

