Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

文化はヒトがつくるもの 

20120323-1.jpg おいしい料理というヤツは

食べているヒトの嬉しそうな顔が見られるのがキモです。

仕事に行き詰まり悲観的な顔がほころんだ。

おっさん相手でもニコッと微笑んでくれたりすると超うれしい。

腹割って話して、組織の改善が速やかに行われ、希望の光が差し、成長する。

新しいアイデアが生まれ、電光石火で敷設し、納得いく形で敢行される。

長年貢献してきた人間も新しく組織に加わる人間も、実はベクトルが一緒だった。
20120323-4-2.jpg 僕はいつも言う。

「仕事をがんばります」なんて言わなくていいよって。
「自分の人生目標を達成する」ために頑張ってくださいって。

社員は会社のためにあるんじゃない。

会社が、社員の人生目標を達成するために存在してなきゃいけない。

仕事へのモチベーションというのは、
働く社員の「人生目標」の達成、ひいては結婚、出産、子育て、という「家族づくり」こそ重要。

社員の悩みを聞き、あるべき姿を決めるお手伝いをすることが会社の根幹をなす使命と考えている。

完全にそれができてるとは言わない。

でも、うつ病や、突然襲う病気や怪我などの不安、家族の悩み、こういうことを知った上で、仕事の進捗や、仕事の意味を一緒に考える会社があってもいい。


経済誌や新聞なんかの社長対談を読むと、
「人間尊重」「人材育成」なんてことを社長がのたまっている。

その会社は以前、生き残りのために大規模なリストラを断行した。でも最高経営責任者はなんの責任も取らずに未だ居座っている。
釣る時はいい事(バラマキ)を並べたて、痛み(増税)を国民に押し付ける民主党と同じ構図だ。


おいおい、ちょっとマテだよな。
役に立つイエスマン的資源のみ残して、あとの有能な人員を切って捨てたらどうなる?
そんな組織は急速に弱体化するに決まっているじゃないか。

新車が売れないのに、よく整備された「R32」が200万で売れてたりする。
今は「モノ」としての性能より「モノ」に宿る文化の方が重視される時代になったんだ。

文化はヒトがつくるもの。

ラインからポンポン生まれたり、できそこないのコンピュータが設計して生まれるもんじゃないだろ?
そのヒトをいとも簡単に切れる社長ってのは、
モノを作れば売れる時代、安く仕入りゃ売れる時代の金ピカ守銭奴の成れの果て。

そんな時代の遺物のような社長がヒトをリストラする。

彼らの頭の中は「経済合理主義」に凝り固まっているんだろうな。
自分がとっくの昔に時代遅れになっちゃってるなんて気づきもしてないんだろう。
会社に愛着を持たなくなった社員が会社をよくするわけがない。

今、日本の会社も国家も個人も・・・「あるべき姿」を見失ってる気がしてならない。

しかし、
次の「あるべき姿」を創造するには、今を見失うことも必要なのかもしれない。

文化大国ニッポンが覚醒するときが必ずやってくる。

そう信じて。



人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



関連記事

category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 2   

コメント

今、パニック障害のある子とアスペイガーのある子と一緒に仕事してます。時々すごくきついです。彼らの手綱ひきながら認知症の入居者のBest Abilityを引き出さなきゃいけないっていうのが。どっちの面倒みているのか、自分でもよく分からなくなることがたまにあります。

一度彼らに任せてお昼休みをとるのが怖かったことがあります。自分の上司に、「お昼休み中悪いんですけど…」ってそれでも何か言わなくちゃ怖かったというのがね。

私は自分のことはあまり人に言わないし、言っても部分的にしか言わないことが多いんですよね。職場の人とはFacebookでつながらないってポリシー持ってるし(笑)。だからかもしれないけど時々、仕事の世界は診断名もらったもの勝ちじゃないかとか、いやーな気分になることもあるんですよ…。いや、そう思ってしまうネガティブな自分が嫌だ。

LimeGreen #- | URL | 2012/03/27 23:01 | edit

Re;LimeGreenさん

なるほど・・・大変な仕事に従事されているんですねえ・・・
就業先のバックアップ体制は万全なのでしょうか?

あ!ビビっと婚って知らなかったですか(笑)




Bergamot #GTh2ANWE | URL | 2012/03/29 00:52 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gekkohka.blog104.fc2.com/tb.php/453-183598ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter

