Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

夢も成長していくことを忘れずに 



April Fools' Dayな今日、早くも4月なんですねぇ・・・
人それぞれ思いを胸に、新入学やら新入社のフレッシュな4月でもあります。

ドライブシュート蹴りたい!!

みんな最初はそう思ってサッカーを始めますよね?
でもドライブシュートの練習ばかりしていても、
なかなかレギュラーにはなれないものです。
就職するとき、転職するとき、みんないろんな夢を持ってやってきます。
そして自分なりの仕事法を構築して、早く実績を作りたい。
まさにこれはドライブシュートを蹴りたいサッカー少年の気持ちです。

いいんですけどね。実際そういう意気込みすらない人よりある人の方が伸び代がありますから。
だけどやっぱり、いかに早く現実に戻れるかがとても大事だと思います。
実際のサッカーではドライブシュートを蹴れなくても活躍する場が山ほどあります。

それより大事なのは90分ピッチに立てる持久力、ドリブル、スローイン、トラップ、パスetc
そういう基礎体力が備わってて、なおかつ自分の身体的特徴を生かす事が成功の鍵なのではないでしょうか。
基礎の上に、ほんのちょっと人より何かが秀でた瞬間から、その人は個性が輝き始めます。

センスのいい人はすぐに気づくんだと思います。
ドライブシュートの練習よりも最初やるべきことは、
基礎を身につけ、1分でも試合出場時間を増やさなきゃいけないって。
そのためにはルールをマスターし、基礎をしっかり修練し、
その先にあるテクニックを身につけていこうって。
そうやって自己研鑽を繰り返していけば、
ドライブシュートよりも個性が光り輝く武器もできるはずだって。

夢を持ち実現することは大事だけれど、夢も成長していくんだってことを忘れずに。

まずは現実を受け止めて、実戦で成果を出し、
技術を磨いてエキスパートを目指す。

でも、それですら実は、
その先の社会的意義のある新たな価値を創造する基礎でしかないのです。

ドライブシュートは今は要らない。
走って蹴って投げてルールを覚えよう。
体で覚えたことから個性を引き出そう。

もっと高い志を持とう。



人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン


関連記事

category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 2   

コメント

自分、サッカー好き(プレミア限定ですが)なので思わずコメです(笑)
最近のサッカーでは、まさしく点取り屋の一流選手でも色んな事が要求される時代です。
守りもしっかりやって、For the teamの動きが出来る人。
どれだけ才能があっても、独りよがりなプレーに走る選手は
結局その才能を生かし切れずチームから孤立してしまったり…よく見かけます^^;

会社でもきっとそうですよね。
かといってみんなが小さく纏まってしまったら面白くなくなってしまうけど
基礎がない上では勝負にもならない。
基礎があってその上で個性が光るんですね。
…勉強になります^^

海月 #- | URL | 2012/04/02 09:58 | edit

Re;海月さん

僕もサッカー観戦大好きです。
最近はスタジアムへ行く機会もなくなりましたけど。
20年前と比べて日本サッカーもかなり進化しましたよね。
それを考えるとキング・カズはやっぱり偉大なあって思います。

ずいぶんと偉そうなことをブログアップしましたが、
僕のダメリーマン時代のことを振り返り、
少しでも、この4月、フレッシュマンたちへ届けばいいなと思います。

Bergamot #- | URL | 2012/04/03 12:49 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gekkohka.blog104.fc2.com/tb.php/457-d3dd51b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter

