Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

【Sting】 - If You Love Somebody Set Them Free - (1985年) 



額に血管を浮き上がらせたら世界一のスティングです。

本名、ゴードン・マシュー・トーマス・サムナー
(Gordon Matthew Thomas Sumner)
1951年生

80年代初頭から中頃にかけての第2期ブリティッシュ・ウェーブのリードオフマンとして、
UK/USA両チャートを総ナメにしたスーパーバンド「ポリス」の元ヴォーカリストで
ポリス解散後のソロ活動においてもコンスタントにヒットを飛ばし続けているスーパースター。
ジャズやR&Bの要素をも取り入れ、ジャンルやスタイルに固執することなく、
いつも、いつの時代でも大人の味が滲み出てくるような良質な音を提供してくれている。

If You Love Somebody, Set Them Free.
「誰かを愛しているなら、束縛してはいけないよ。」

邦題は『セット・ゼム・フリー』。
1985年、ポリス解散後ソロで成功した曲。
Billboard Hot100チャート最高位3位。

自由にしてあげなさい・・・

彼の哲学的なメッセージに悩まされもした。
深いんだよな、ほんとに。
「やめなさい!」は日本の親の常套語句のようで、
気を緩めると、子どもに小言を言いがちになる。
親というのはすぐに安全策をとりたがるのが人情だ。

しかし、親が方向性を決めたほうがよかった時代は、
成功するプロセスが限られた大昔の話。

今は多様性が求められる時代で、
どんな世の中になっても、
生きていける多様性を子供たちに教えなきゃならない時代。

日本しか知らず、英語も満足に話せない僕らの世代が子どもに、
「ああしろ、こうしろ、危ないわよ!」なんて言うのは
親の偽善たるエゴでズレまくっていると思う。
自分らは相当やらかしてきたくせに、「よく言うよ」と言われるのが関の山。

「バイクなんか危ないからやめなさい!」そんな発想では、
クルマも満足に運転できないダサダサに育ってしまう。
なぜ危険なのかを説いたうえで、子供に判断させるぐらいの深い度量が求められている。

子供が世界へ旅に出たいというならさせたらいい。
世界の連中は子供のときから冒険している。
過去、留学先でこの目で何人も見てきた。
こんな温室の国と世界とでは大きな隔たりがあるってことを、
親が自ら強く認識しなきゃ子供との溝はなかなか埋まらない。

If You Love Somebody, Set Them Free.

子どもを本当に愛するのなら、可能性を信じてあげよう。
「自分が理解できないことは否定しちゃう」浅はかな束縛はやめよう。

子供は親の従属物ではないのだから。


人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン




関連記事

category: 【 洋楽 S 】

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  1985年  スティング  ポリス   
TB: 0    CM: 2   

コメント

Somebodyは単数なのに、どうしてThemで受けるのか、すごーく悩んだ経験があります(笑)。これが自然に出てくるまで何年もかかりましたよー。

ちなみに私は自転車にも乗れません。母親がすごく心配症だったのね。その影響で、猫もひとりで外に出さないほどの過保護です、私。

LimeGreen #- | URL | 2012/04/17 18:56 | edit

Re:LimeGreenさん

英語の人称代名詞は、僕もずいぶん悩み苦労しましたね。
もう何年も前の話ですが(笑)
英語圏から離れてると、Hearingはそこそこでも、なかなか出てこないもんですねえ・・・

Bergamot #GTh2ANWE | URL | 2012/04/18 02:50 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gekkohka.blog104.fc2.com/tb.php/465-498826d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter

