Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

Father's Day 

昨日午前中、亡父の仏壇に
かつて好きだったものを供えに。

このせいで命を縮めたわけですけど、
毎年恒例なんで、
きっと喜んでくれてると思います。
20120617 父の日-1

しばらく振りに古いアルバムを眺めていた。

『---自由奔放、とにかく賑やかだ。手が動いてる。足が動いている。
口も動いている。いや、順番が逆かもしれない。口は疲れることを知らないのだろう。
こちらが合いの手を入れない限り延々しゃべり続ける。
同意を得られると機嫌を良くしてまたしゃべる。
異存をとなえようものなら納得するまで「なぜ?」「どうして?」を繰り返す。
妥協は許されない。ひたすら粘り強く応答をする。
彼の頭の中で何かがキラリと結びつく。また一つ新しい言葉が巡る。
忘れていた人間の基本動作をまた一つ思い出させてくれた息子に感謝---』

薄茶に変色した台紙
インクの染み

寡黙だった父が微笑んでいた。




家に帰ったら、
こんなサプライズが待ってました。

なんだか照れますな。

20120617 父の日-2

で、こうなると

娘と息子が大好きな「たこ焼きパーティー」になるわけです。

「母の日」以来、家族4人ひとつになった。

20120617 父の日-3

長女(もうすぐ24歳)会社員。都内ひとり暮らし。
30まで結婚しないんだと。
マテ、こないだのカレシとはどうなってる?

長男(21歳)文系学生。横浜ひとり暮らし。
将来模索中。しっかり学びしっかり遊ぶこと。

大人の過ごしていく時間と子供の過ごしていく時間とじゃ
比べ物にならないくらいのスピードと価値があるもの。
結局は親がまず自分の人生を自分らしく謳歌して、
それを見て子供たちがどう判断するのかは子供の感性に委ねるしかない。
二人、これからの成長が楽しみ。


人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



関連記事

category:  ├ 家族

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag: 家族  たこ焼き 
TB: 0    CM: 4   

コメント

素敵な父の日だったようで、よかったですね♪

LimeGreen #- | URL | 2012/06/18 19:12 | edit

素敵なお父さま・・・

お父さまの言葉を見ると今のBergamot さんがわかりますね。

そして今また

Bergamot さんが素敵なお父さまに・・・

家族っていいですね。

yukari #- | URL | 2012/06/18 23:39 | edit

Re;LimeGreenさん

いやあ、今年ほどやられた!って年はないです。
親として当たり前のことをやっているだけなんですけどね。
こういうのほんと照れるんだよね。

Bergamot #GTh2ANWE | URL | 2012/06/19 01:04 | edit

Re;yukariさん

父は医者から酒タバコを禁止されても平気な人でした。
止めたからって良くなるってもんじゃないだろう?
って、主治医に噛みつくくらいの人でしたからね。
それでも75まで生きてくれました。

Bergamot #GTh2ANWE | URL | 2012/06/19 01:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gekkohka.blog104.fc2.com/tb.php/510-8b96f6e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter

