Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

2012年7月:ヨーロッパ紀行 【ドイツ】フランクフルト編  vol.2 

と、その前に・・・・


暑中お見舞い申し上げます

滝沢不動滝
=滝沢不動滝=
訪問日:2009年7月4日


酷暑です、酷暑。暑いってもんじゃないですね。
先週一週間で、熱中症で搬送された人が8600人を超えたとか。
皆様におかれましては、十分な睡眠、十分な水分補給、
くれぐれも熱中症には十分ご注意ください。

「東奥日報」で興味深い記事を発見!

【熱中症に注意】五輪史上初めての死者も熱中症が原因だった。




十分な睡眠といっても、やはり、ながら的に見てしまうオリンピック。
ハッキリ言って寝不足です(笑)
選手は、メダル、メダルとうるさいマスコミの扇動に負けないで、
持てる力を十分に出し切ってほしいですね。



では、

滞っていたフランクフルト編第2弾いっちゃいましょうか。


なつかしい信号機
信号機

全てのモノたちがおしゃれに見えてくるから不思議。

ドイツの信号機は、 の順に点灯する。

在住時(ヴェルツブルグ)、最初に運転したのが「 VW GOLF」だった。
しかもマニュアル車。ドイツはオートマ車が少ないので当たり前なのだが、
左ハンのマニュアル車で右側を走るのは違和感があって、交差点を左折した時と、駐車場に入った時が危険。
慣れないころ、知らない間に左側を走っていたなんてことがあった。アブネー(懐)

もっと違和感があったのが赤と黄色しか無い信号機。
点灯は →消灯→ の順。
信号が消えると走っていいのだが、これには驚いたなぁ・・・

ちなみに、ハザードを点滅して挨拶は通じません。
運転を教えてくれたドイツ人の友人に、日本で走行中にハザードを点滅させるのは、
Thank you の合図だけど知っているか?みたいなことを話したときのこと。
それ「Fuck You」の意味だよと中指を立てて、絶対ヤバイから止めろと教えてくれた。

どうしてもThank youの挨拶をしたいのであれば、
方向指示器を「右」⇒「左」か、「左」⇒「右」に一度だけ点滅させます。
ドイツでは、前方が渋滞で停車した場合と、故障で車が止まったとき以外にハサード点滅させると、
そりゃもう怖いドイツのPOLICEMANにこっぴどく注意されます。


夜のレーマー広場
夜のレーマー広場

屋台
レーマー広場 屋台

ヴルストサンドウィッチ
ヴルストサンドウィッチ

ドイツ語でソーセージのことを『Wurst(ヴルスト)』と呼びます。

そうこうしているうちに、夜も更けてゆくのです。

旧友たちと

真ん中が、今回一緒に仕事した元同僚ドイツ人女性。
日本語はもちろん、英語、スペイン語、フランス語を話せる超キャリアウーマン。
左のイケメン年下スパニッシュと同居中。
右は彼女の部下。二人ともなかなかのナイスガイ!!

メルセデスのタクシー
フランクフルト メルセデスタクシー

東京駅八重洲口辺りで客待ちしている個人タクシーで一度見たことがありますが、
本家本元は、そこいら中で走り回っています。
今は車種も増えましたが、10年ほど前まではメルセデス一色でした。
ドイツでは普通なことで珍しくもないこと。
こんな写真撮っているのは日本人くらいなもんだろうね(笑)

メルセデスビル
メルセデスビル


次回、定番の観光スポット編予定。


人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



関連記事

category:  ├旅行記〔海外〕

thread: ヨーロッパ旅行記  -  janre: 旅行

tag: 旅行  海外  ドイツ  フランクフルト 
TB: 0    CM: 4   

コメント

日本の人って、縦列駐車するときにもハザード点滅させるでしょ。あれはアメリカでは通じないし、逆に故障で緊急事態(または誰かにぶつけられた)と勘違いされるかも。Blinker(ウィンカー)点滅させながらゆっくり止まって、それから駐車開始となりますよね。

赤→黄→青(グリーン)ってなんか怖いなー。私だと黄色で飛び出しそうだ。その前にStickの運転出来ない…(笑)。

ちなみに電線が地上が基本のここは雷なるとよく停電して、信号が交差点で全くきかなくなってることもよくありますよ…。これには大分鍛えられた。

LimeGreen #- | URL | 2012/08/02 00:36 | edit

Re:LimeGreenさん

日本の常識化されているものは全く通用しませよね(笑)
書き忘れましたが、ドイツの道路にはスピードセンサーが埋め込まれていて、
速度をオーバーすると次の信号を「赤」に変えて警告するしくみがあります。
急いでも無駄だってことですね。

Bergamot #GTh2ANWE | URL | 2012/08/02 06:31 | edit

お元気でしょうか?

毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

ワタシは少々バテ気味です(笑)。



ちょっと前に、
お花でご一緒の男性もドイツに行かれていたのですが、

「ドイツに行くとワタシの車がオモチャに見える。」
なんておっしゃっていました。

その方はクラウンに乗っていらっしゃいます。

フィールダーのワタシは、
「〇〇さんの車がオモチャなら、ワタシのはどうなるの~?!」


なんて会話をしました。


確かにドイツ車はドアとかも重いしね……。



Bergamotさんも、どうかご自愛ください。

ma shanti mika #- | URL | 2012/08/10 18:18 | edit

Re;ma shanti mikaさん

お返事遅くなってしまいました。
ごめんなさいね。
夏バテ知らずですが、オリンピックのせいで寝不足です(笑)
完璧に生活のリズムが狂ってますね。
五輪終了しだいまた再開しますのでしばらくお待ちください。
mikaさんもご自愛くださいね。

Bergamot #- | URL | 2012/08/12 00:18 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gekkohka.blog104.fc2.com/tb.php/529-010b081e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。