Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

ノマドという生き方 

さぼってたブログ更新。お久しぶりです。


12~13日

涼を求め山中湖周辺へ行ってみた


20120812 山中湖
山中湖   訪問日:2012/08/12

白い雲に覆われ富士山全景を望めず。
残念。
この後、次第に厚い雲が広がり、
時おり雨もパラつく予報どおりの天気に。


20120813 明野ひまわり畑
明野ひまわり畑  訪問日:2012/08/13

向日葵は元気印の典型的な花なんだけど、
実際、これだけ広く黄色の眩しさを目の当たりにしちゃって、
ヤバイくらいパワーもらっちゃったよ。


最近

ノマドという言葉をよく聞く。

「ノマド」とは遊牧民の意味

ノマドという生き方・・・連想するのは何者にも縛られない自由。
現代の遊牧民は、場所にしばられず仕事をする人たちのことを指すようだ。
ネットやクラウドの環境が整った現在、
何もみんなが一つの場所に集まって仕事をする意味がなくなっている気がする。
ブログやFacebookで個人がコストをかけることなく情報発信することや、
起業することが容易になってきているのは時代の流れなのかも。
パソコンとiPhoneさえあれば、どこでもオフィス。知恵と勇気さえあれば、ひとりでも仕事はできる。
かつて、ドラッカー博士のいう「知識社会」になりつつあるのだろう。
そこでは、組織に依存しない知識労働者が増えていき、
オーケストラのようなフラットな社会になっていくとドラッカーは言っている。

今、読みかけの本がある。

ここにはノマドという生き方のヒントが数多く隠されている。

常識からはみ出す生き方 ノマドワーカーが贈る「仕事と人生のルール」常識からはみ出す生き方 ノマドワーカーが贈る「仕事と人生のルール」
クリス・ギレボー 中西 真雄美

講談社 2012-07-11
売り上げランキング : 4552

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




そんなこんなで、今週からコツコツの生活に復帰。

五輪TV鑑賞による寝不足も解消しつつ、
実はまだ、録画している閉会式見てないんだよね。

尚、更新が滞っているヨーロッパ旅行記はしばらくのご猶予いただければと。



人気ブログランキングへにほんブログ村 音楽ブログ 好きな曲へblogram投票ボタン



関連記事

category:  ├旅行記〔国内〕

thread: 国内旅行記  -  janre: 旅行

tag: 国内旅行  山梨県  山中湖  明野    ノマド  ドラッカー 
TB: 0    CM: 4   

コメント

私はちょっと難しいけど

ナースはそうやって、エージェンシーに登録して、あちこちで仕事する人いますねー。一か所に1年いるかいないか。そんなナースがフロリダはよくいるみたいです(冬に人口増えるから、あそこは)。

LimeGreen #dHjVWJuc | URL | 2012/08/15 09:52 | edit

わぁ~!ひまわり畑、すごいですね~!
写真でこれだけすごいね。パワーなのだから
実物はどれだけのパワーか想像出来ます^^
ひまわりってホントに気持ちを明るくしてくれます。

ノマドという生き方…
この世に生きている以上、縛りのない状況って現実的には難しいのだと思いますが
みんなそんな生き方をどこかで望んでいるんでしょうね。
仕事の形も昔では考えられない形が当たり前のようになってますもんね。
でもそれってどこか寂しいような気もします。
人が集まって生まれるものが全てとは思いませんが
人とぶつかったり時には共鳴したりしながらする仕事ってやっぱりいいなと思ったりします。
最近ずっと会社勤めをしてないせいかもですが^^;
組織が恋しくなる時があります…ないものねだり(笑)

海月 #RTFqnp8. | URL | 2012/08/15 20:25 | edit

Re;LimeGreenさん

昨日もスタバでいましたよ。カフェを仕事場にする人が本当に増えた気がします。

Bergamot #GTh2ANWE | URL | 2012/08/16 06:42 | edit

Re;海月さん

観光地の定番なんですが、マイ・パワースポットです。
圧倒的なパワーを感じます。
ノマドワーク・・・・かなりインスパイアーされてます。
自分にとって変革の時期かもしれません。

Bergamot #GTh2ANWE | URL | 2012/08/16 06:57 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gekkohka.blog104.fc2.com/tb.php/532-03ad629e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter

