Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

2013年 コト初め 

「1年の計は元旦にあり」なんて申しますが、正月三が日の大仕事は、ミッションステートメントの更新、5ヶ年計画と年次計画の立案および修正。ここで言うミッションステートメントとは、自分が生きて行動していく上で原則となるポリシーのこと。会社の「経営理念」や「社是」だったり「社訓」みたいなもの。
大きな変化があった時には年の途中でも改訂するが、お正月に毎年この見直しをかけている。

2013-1-2.jpg

ちょうど昨年まで「再生5ヶ年計画」だった。
今年からは「再生」ではなく「飛躍」に向けての5ヶ年計画を作る。
年末からずっと練っていたものなので、書き出すのは簡単。

まずは、5年後のなりたい自分を6つの柱に分類して書き出していく。

「仕事」「家族」「資産」

「健康」「教養」「趣味」


突飛だったり実現不可能なことでも書き出してしまい思わずニヤニヤ。

これを年次計画に落とすと
「ひぇ~、勢いで書いちゃったけど、これはさすがに無理だな」という項目も出てくる。
そういう時は5年計画に遡って、もう少しおとなしいプランに書き直したりする。

コツとしては、現状の位置からプラスして行く形ではなく、飛躍しまくっても、なりたい自分を書いてしまうこと。
たとえば、サラリーマンだったら、5年後は「独立して会社を経営している」という目標は全然OKだ。
5年という期限を切ることで、今年中に何をしなきゃならないか、という具体的な行動に落とし込みやすくなる。

日付がない夢はただの夢、

日付入りの夢は「目標」になる。


夢や目標は、頭で考えているうちはまだ曖昧。
口に出して、書いてこそ、明確になり、行動が変わる。
行動が変われば、結果も変わる。


関連記事

category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 6   

コメント

私も見習いたい

新年、あけましておめでとうございます。
いつもありがとうございます。
『5年後のなりたい自分を6つの柱に分類して書き出していく』・・・素晴らしいです。流石は社長業をなさっておられる方だと感服いたしました。益々のご活躍を心より祈念いたします。
私は仕事以外まで書き出す余裕というか、器量がありませんでしたが、仕事面では『5年』という単位は私の経験でもぴったりします。
若い頃関連会社へ3年間出向して技術移転を行いましたが3年では足りず、もう1~2年あればと思ったものです。また、ある技術分野である程度自分が納得できる成果を出すまでにも5年が必要でした。また、品質を徹底的に改善定着させるというような目標達成にも5年が必要でした。
私に徹底的に欠けているのは、資産・教養・趣味の世界です。この齢になってからでは付け焼刃に過ぎないでしょうが、Bergamotさんを見習って、少し努力してみようかなと思いました。
今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

公園児 #UH/EnNoY | URL | 2013/01/04 12:50 | edit

Re: 公園児さん

おめでとうございます。

おっしゃるとおりですね。
戦略的にみれば3年では短すぎるし、かといって10年じゃ長すぎる・・・
この5年というのが痒いところに手が届くベストなspanだろうと思います。

今年の「健康」の項目は「休肝日を週1日作る」にしました。
上期は週1日を習慣化し、下期は2日連続にしていきたいと思っています。
ちなみに5カ年計画では「酒は習慣からイベントに格下げ」です。
肝臓の数値も全然問題ないので、今までは飲みたいだけ飲んで来ましたからね(笑)
でも最近ちょっとずつ考え方が変わってきて、毎日飲まなくてもいいかな、と思うようになってきたんですよ。
最大の理由は、「酔っている時間がもったいない」と感じるようになったことと、
お酒との距離感を遠くしたいって思うようになったからですね。

そんなこんなで、今年1年、こちらこそよろしくお願いいたします。

Bergamot #GTh2ANWE | URL | 2013/01/04 18:45 | edit

謹賀新年

Bergamot さん、明けましておめでとうございます。
ご丁寧にありがとうございました。

今年もまたたくさん刺激を頂きたいと思っております。

また生ツバ出るような美味しそうなBergamot さんのお料理も楽しみにしています。

休肝日いいことですね。
長男に口がすっぱくなるほど言ってますが・・・

肝数値は高くなってからでは遅いですものね。
私が医者に「だるくもないし顔色も悪くない」と言いましたら
「そんな症状が出た時は手遅れなんだ」と叱られました。

ほどほどのお酒は百薬の長ですから、健康にいい飲み方を~

今年もご家族みなさまにとって幸多き年となりますように。
本年もよろしくお願いいたします。

yukari #jEoNSDQ. | URL | 2013/01/05 00:46 | edit

年の初めからいいお話を聞きました^^
最後の言葉は心に刺さりました。
頭で考えているだけの事がいかに多い事か^^;
今年は私もBergamotさんの仰る5ヶ年計画を
子供の真似事のレベルですが(笑)やってみようかなって思います^^
まずは書き出してみること、ですね!
新年にふさわしい気持ちで始められそうです。
ありがとうございます!

海月 #RTFqnp8. | URL | 2013/01/05 08:19 | edit

Re: yukariさん

おめでとうございます。

健康について20代30代じゃ思いもしなかったですけど、
最近ほんとに考えるようになりましたね。
相変わらずの不定期に更新する拙いブログですが、
今年もまたご愛顧のほどよろしくお願いします。

Bergamot #GTh2ANWE | URL | 2013/01/06 00:20 | edit

Re: 海月さん

まずは、書いてみる。これほんとに大事なことかと思います。
で、あーなってたいこーなってたい、なりたい自分の姿を想像する。
5年後の海月さんが楽しみですね(笑)

今年もよろしくお願いします。

Bergamot #GTh2ANWE | URL | 2013/01/06 00:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gekkohka.blog104.fc2.com/tb.php/595-4b2bfb8e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter

