Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

【ブラック・アルバム】 METALLICA - Enter Sandman 1991年 

2013年初に相応しいブログUP曲を何にしようかとiTunesを開きながら考えあぐねること数十分。

メタル界のモンスターバンド、メタリカ(METALLICA)でいこうと思う。


メタリカ

1991年リリースの5作目。アルバムタイトルがバンド名と同じ『メタリカ』。通称ブラック・アルバム。
バンド初の全米1位に輝いた後何年にも渡りチャートに食い込んだ彼らの大ヒット作だ。

実は何年か前に、一発目に収録されている「エンター・サンドマン」聴きがたい為に中古購入したのだが、
今、改めてアルバムを通して聴いてみると、メタルどうだこうだスラッシュがどうこうでなく、
ロックシーンのアンセムとして絶対外せない一枚だったことに気づかされた。

スラッシュメタルの先入観から逃れて聴くと、かなり良い仕上がりになっていると思う。



メタリカメタリカ
メタリカ

USMジャパン 2011-11-02
売り上げランキング : 26666

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


さて、ここで問題です。

アルバムジャケットは真っ黒で何も描かれてないように見えますが、
何かが描かれてます。
分かった方 にはご褒美を いますか?



METALLICA - Enter Sandman

ライトの点滅やフラッシュが大量に使用されてますので部屋を明るくしてご覧いただくことをお薦めします。
体調の悪い方はご遠慮ください。



で、尋常じゃないHOTなライブ映像がある(リピート4度目突入)



星条旗が舞い、軍用ヘリが飛び回り、暴動が起きるわ、とにかくスゴすぎるライヴパフォーマンス。
この模様は、1991年、ソ連崩壊真っ只中の首都モスクワで行われた
「FOR THOSE ABOUT TO ROCK Monsters in Moscow」に収録されているのだが、
地元(ロシア)のバンドも1曲参加し、メタリカの他、パンテラブラック・クロウズ
大トリは大御所AC/DCという超激レアもの。それぞれ3~4曲ぶっ放している。
推定100万人もの(おそらく、それ以上)群集が押しかけ、当時のソ連軍警1万人が動員された。

For Those About to Rock: Monsters in Moscow [VHS] [Import]For Those About to Rock: Monsters in Moscow [VHS] [Import]

Warner Home Video 1992-10-14
売り上げランキング : 13456

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


亡くなった親友からこのビデオを借りては何度も見た。このライブはバンドにとっても初めての国で、
アメリカの音楽は海賊版でしか聴けなかった当時のソビエト人にとっても価値のあるもの。
ついこの前まで互いに核兵器で狙いあっていた国同士のロックバンドが自国の首都で演奏し、
今まで抑圧されていたものが一気に解き放たれ、群集が我を忘れて盛り上がっている。それは狂気のような。
彼らが自力で自由を勝ち取った事を象徴しているような気がする。
これぞまさしく、音楽に国境はないことを証明してくれたライブのひとつになるだろう。
残念ながら日本でのDVD化にはなってないようだ。がんばってよAmazonさん!即買いなんだけどな。

では、最後に大好きなAC/DCもいっちゃいましょう!


関連記事

category: 【 洋楽 L・M・N 】

thread: 音楽のある生活  -  janre: 音楽

tag: 洋楽  HR/HM  メタリカ  AC/DC  1991年 
TB: 0    CM: 4   

コメント

巳年だから

ブラックアルバムですか。上手いなぁ。

私はThe Unforgivenとかも好きです。このアルバムは何度も聴いたし、今でもよく聴きますね。1990年のカウントダウンライブ@東京ドームで初めて観たんですよね。その後渡米直前の98年5月に武道館でも観たんですが、会場が黒一色に染まってみんなで拳振り上げて、まるで宗教みたいでした。楽しかったけど♪ベースがまだジェイソンの時代です♪

LimeGreen #dHjVWJuc | URL | 2013/01/10 21:30 | edit

Re: LimeGreenさん

さすがです!わかってくれましたね。

このアルバムを通して聴いたのは何年ぶりだろう・・・
それすら分からないくらい疎遠になっていたバンドです。
THE UNFORGIVENボクもこのパワーバラード好きですよ。
ちょっと重苦しいですけどね。

生前、コレ系にどっぷりはまっていた親友が、
「MASTER OF PUPPETS」を勧めてくれたのですが、
まだ聴いてません(苦笑)

Bergamot #GTh2ANWE | URL | 2013/01/11 05:21 | edit

Master of Puppetsの前に

And Justice for Allを聴いて馴らしてからのほうがいいかもしれません(笑)。もしまだ通して聴いてないのでしたら。

LimeGreen #dHjVWJuc | URL | 2013/01/12 23:08 | edit

Re: LimeGreenさん

視聴で全曲聴いてみました。2枚ともAmazonでゲットです。
ありがとう!

Bergamot #GTh2ANWE | URL | 2013/01/13 23:39 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gekkohka.blog104.fc2.com/tb.php/600-42962882
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter

