Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

インフルエンザです 

インフルエンザ

生まれてはじめて「インフルエンザA型」に感染してしまい5日間寝込んでいます。

正確には、うめき声をあげるほどの高熱と関節痛は、ほぼ3日で治まりました。
インフルエンザ特効薬の効果は絶大です。
しかしながら、この病気の怖さは、自分のウイルスが他人に感染してしまうこと。
そう、これは風邪ではなく、紛れもない立派な伝染病なんです。

振り返ってみれば、26日、映画「テッド」を観たあの映画館が元凶だったと思う。
隣に座ったカップルの男子のほうがマスクもしないで咳をしてましたし。
事実、かみさんにも伝染。幸いなことに高熱が続くことはなく一緒にもらった薬で快復。
オンナってつえーな。わたしゃー熱に弱いんだよ(涙)

映画「テッド」

有吉版(吹替え)で正解でした。

断片的に小ネタやワンシーンがチラホラ浮かんではきてますが、
映画の感想なんてどっかへぶっ飛んじゃってます(笑)

インフルエンザ 体温計

昨夜、熱もようやく38℃を切るまでに回復。今朝計ったら37.2℃だった。

1℃下がっただけで治った気になるから不思議なもんです。
だからと言って、今日から出勤しようなんてことは考えず、内心有愧の心境ではありますが、
ここは平熱になるまでじっと我慢ガマン。(仕事復帰は来週からにしようと思っています。)

寝て過ごすこということは無駄な時間を過ごすということなのか?
否!!
「行動を変えよ」というお告げだなとポジティブに考えることが大事だ。

そこで、毎日いったい何に時間を使っているかについて、メモを頼りに今月の行動を記録してみた。
すると驚くほど時間を無駄にしていることに気づかされた。

私には根気と時間がかかる「いまやらなければ生涯できない」ことがいくつかあって、
時間に追われた日常ではこれに真剣に取り掛かることができなかったので休んでいる今が好都合。
いまやらなければ生涯できないことは「いまやらなければ生涯後悔する」と同義でもあるので、
一度しかない人生を後悔しないために「時間の使い方を変える」こと。これに尽きる。

●目的:「自己投資」の時間を増やすことにあり

実践した方法は実にシンプル。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
(1). 今やらなければ生涯できないことを見つける
(2). 時間をどのように使っているか、現状を把握する
(3). 無駄な時間をあぶり出す
(4). 時間リソースを優先順位を付けて効率的に使用する
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

自分にとっての(1)が何であるかを見いだすことが最も重要なこと。
無理矢理にでもそう「思い込む」ことによって、実行を先延ばしにする言い訳を防ぐ効果がある。
モチベーションを維持するために、期限を区切って、何とか達成可能なものであり、
リターン(見返り)が大きいものがいい。ここが漠然とし過ぎると経験上まず継続できない。

(2)(3)(4)について、時間リソースを「自己投資」に振り向けることから分析した。

時間管理

重要なことは、余った時間を徹底して自己投資(趣味を含む)に振り向けることにある。

●仕事 

就寝時間を除けば最も時間を消費する。仕事は生活の糧であり手を抜くわけにはいかないが、
仕事を家には持ち帰らないとか、時間を生み出すことは可能かもしれない。
そのため仕事に対する取り組み方をよく考え直す必要がある。これは今後の課題。


 
●ルーティン 

不可抗力的に時間を取られるものがこれに該当。
ここは効率化によって多くの時間を生み出すことができるカテゴリーでもある。

・睡眠
規則正しい就寝って案外重要。睡眠時間は平日休日共に6時間だけ取るようにしている。寝過ぎた時間は無駄な時間。
・通勤時間
有力な「スキマ時間」。電車のときは読書。クルマのときはラジオで情報収集。
・新聞
紙をやめて電子版に切り替えることで時間(と保管スペース)の節約になる。
・金銭管理
金銭管理とは、収支管理や資産運用はもちろん、情報や物品の整理整頓も含める。
ウェブを活用して徹底して効率化を図ることで、利便性に加えて時間も節約できるというメリットがある。



●浪費 

浪費している時間はできるだけ少なくするように意識しよう。
 
・ネットサーフィン
ネットは目的をもって利用する。要件が終わったらオフラインにする。
・テレビ
特定の番組を除き見ないことにする。
・ブログ
ブログを書くこと自体はアウトプットの手段として大切。そのためのネタ探しは無駄な時間である認識を持つ。
書きたいことが頭に浮かんだ時だけ書くようにしよう。



現状を分析してみると、実は驚くほど「時間があり過ぎる」ことに気づいた。
あり過ぎるから知らぬうちに無駄なことに時間を消費してしまっていた。
特に時間を使うのは何と言っても「ネット」だ。
ネットに浸っていると、思考回路が鈍り、集中力が落ちてくる(少なくとも自分は)。
単純に脳細胞の老化現象が影響してるのかもしれないが(笑)
ネットは際限なく貴重な時間を浪費してしまう。
目的を持たないネットの利用は時間を資本と捉えると投資収益率が悪すぎる。
要するに、足りないと思ってた時間は、ネットという無駄にダラダラと時を過ごした代償だった。
明確な目的がある場合を除き、週に2、3日は意識的にネットと距離を置くようにしよう。

結論!!

『時間の使い方を変えると生産性が何倍にもなる』



関連記事

category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 3   

コメント

100°F切って24時間

たてば出勤しなさいになる私の職場。
私は24時間以内にしてましたけど。熱も98.9°Fで。

てかフォト蔵のお友達が片っ端からインフルエンザの診断うけてダウンしてるんですよね。どうしてみんな予防接種しないの?って不思議なんですけど…。冬が寒いと猛威を振るうのは最初っから分かっていることなのになぁと。

こちらは死者もけっこう出てます。くれぐれもお大事になさってくださいね。

LimeGreen #dHjVWJuc | URL | 2013/01/31 10:28 | edit

おだいじに~

大変でしたね。

下の階に住む従弟もかかっておりました。
やはりタミフル服用中とメールが(笑)

私は予防注射をしたことがないんですが、幸いいまだにインフルとは縁がありません。

出かける時は常にマスク。
手洗い、うがい(最近うがいはあまり効果がないとか?って言ってますが)

くれぐれも無理のないようにお大事にしてください。

yukari #jEoNSDQ. | URL | 2013/02/02 00:21 | edit

Bergamotさん

お久しぶりです。
大変でしたね。

自分も高熱にさらされた経験は数えるほどしかないので・・
うがい マスク  これ たぶん絶大な効果があるんじゃないかと
うがいはそうでもないんですが マスクだけは外出時必ずつけるようにしています。

そういう自分はひと月ほど前、お腹にくる風邪?にかかって2~3日ものが食べれず参りました。

そういうときって、どうにか健康でいることへの感謝を身に滲みて感じます。

くれぐれもご自愛くださいね。

ももPAPA #Wgi4adpQ | URL | 2013/02/19 04:22 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gekkohka.blog104.fc2.com/tb.php/607-4cf23f78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter

