Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

花は散り心ざわめく 

2013-04-12 東京ミッドタウン
2013/04/12 東京ミッドタウン) 
モノクロに加工してみたら意外にいいじゃん的なヲイ。


去年の大河ドラマ「平清盛」の総集編を見終えた。

「面白う生きることが、夢じゃ」清盛はそう言って、「お前はまたそんな子供のようなことを」と、
源義朝にポカリと殴られ、それを佐藤義清(後の西行)は傍らで笑って聞いていた。

振り返ればいろんな荷物を抱えて、ここまでやって来たもんだ。
他人様に言えないことだってずいぶんしてきた。
それなのにいっちょまえのツラして、若造に説教たれたりもして。

他者の存在の中に自分がいる。社会的評価の中に自分の存在もあり、
実の「個」の自分なんて単独では存在しないものなのかもしれないとさえ思わされる時もある。

自分の人生を否定するわけではないけど、
じゃあ「面白う」生きてきたんか、奴らに高笑いを聞かせてやれたのかと自分に問うている自分がいる。
それだけじゃないことはわかってる。いままでの人生、悪い旅じゃなかったとは思ってる自分もいる。
そんな対峙するものを行ったり来たりしてるんだ。

でも・・・
花は散り、心はざわめく。
やっぱり春なんでありんすか?

当たり前のようにヒトが死に、ヒトが自分の利益のために他人を利用する、親族さえも、親子さえも。
生きてゆくために清盛は叔父の首を跳ね、義朝も親の斬首を命じられた。
そんな想いをしても、自分の「まだ見ぬ世界」を見ようという意思。その夢を見つつも中半で潰えてしまうもの。
男が切られ、残された女が物乞いし身体を売り、子供が売られ、その体から放つ臭気に、
そんな時代のリアルすぎる仮想空間に放り込まれた自分は、果たして正常でいられるだろうか。

なんだろう・・・
この無力感と脱力感と徒労感は・・・

いや、今だって、目を向ければ同じようなもんだ。
ライブが終わっても、映画館を出ても、PCをシャットダウンしても、世界では飢餓と殺戮が続いている。
隣国いたっては日本を標的にミサイルをブッ飛ばして核戦争おっ始めようと恫喝している。

中学生の時、人類は悪だと思った。

永井豪先生の「デビルマン」の影響が大だったのだけれど、まんざら間違いでもない。
その時の自分はなす術もなく、ただただ破壊衝動に満ちていた。
一歩踏み出す力もなく、世界とどうやって寸法合わせていいか皆目検討つかずにいた。

デビルマン


平家は壇ノ浦で滅びた。
清盛入道はその前に、一族の絶滅を予見しながら病に倒れて没した。

でも、いつの時代でも唯一残るのは、やはり前に進もうとする意思なのだ。
何かを犠牲にしても這い上がろうとする意思、良いとか悪いとか、そんなものを超越して、
たとえ形に残らなくっても、その意思だけが人間存在ってやつの「何か」を支えてくれるんだと思う。

そいつが、

美しかろうがさもしかろうが
崇高であろうが卑賤だろうが
後世に残ろうが消えようが

オレの「生」を生きたい。
そしてオレ流の死にざまで「死」を迎えることができたら、
面白う生きてきた証になると信じている。

そうだブルハ聴こう。
今日も青空でありますように・・・



関連記事

category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

tag: 東京ミッドタウン  平清盛  西行  源義朝  永井豪  デビルマン  ブルーハーツ 
TB: 0    CM: 6   

コメント

いい曲ですよね

泣きそうな気持ちで青空をみた時

この曲を思い出します

shell #- | URL | 2013/04/13 18:52 | edit

やっと

コメント欄再開ですか?嬉しいです。
少しは余裕が出来ましたか…?

私はデビルマン大好きだったんですよね子供の頃。


ミッドタウンですかー。感覚的に全然想像もつかないんですけど(見たことないから)、この写真見たら行ってみたい気持ちになりました。

LimeGreen #dHjVWJuc | URL | 2013/04/13 19:32 | edit

shellさん

ブルハは不器用だけど、限りなくリアルでもありますね。
ふと立ち止まって聴きたくなるバンドのひとつでもあります。
当時のオリジナルメンバーで再開してくれるとうれしいんですが・・・

Bergamot #GTh2ANWE | URL | 2013/04/14 02:00 | edit

LimeGreenさん

今年中にやらなあことが多すぎて・・・
キャパのなさに自分のことながらほとほと呆れてます(笑)
この状態はまだまだ続くかと思いますが、
不定期ながらも更新は続けていこうと思ってます。

ミッドタウンはなんといってもホスピタリティの最高峰「リッツ・カールトン」ですね。
いつか泊まってやるーと思いながら撮った一枚です。

Bergamot #GTh2ANWE | URL | 2013/04/14 02:29 | edit

東京ミッドタウン 

モノクロでまたいっそう輝きを放っているようです。
下から眺めると迫力でしょうね。

デビルマンは実は自分も ツボピタなアニメでよく観てました。
永井 豪さん 好きでしたから♪

ももPAPA #Wgi4adpQ | URL | 2013/04/14 23:50 | edit

ももPAPAさん

昔、何かのインタビューで、「デビルマン」は永井豪先生自ら最高の出来と言っていました。
確か、テレビアニメと漫画が同時進行だったと思います。
「キューティーハニー」「けっこう仮面」「マジンガーZ」もはまったはまった(笑)
思い起こせばけっこう永井豪作品は見ているんですよね。

Bergamot #GTh2ANWE | URL | 2013/04/15 01:12 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gekkohka.blog104.fc2.com/tb.php/621-70143230
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter

