Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

タブレットでノートが操れる様にならないかな? 

2013-08-02 羽田空港

大阪へ弾丸出張。久しぶりの飛行機でした。基本はANA派です。CAが若いから(コラコラw)

タブレットデバイスの現況的には「 Nexus 」なのか「 iPad mini 」なのかその他の何かなのか。
でも、もう瑣末な段階にきてる感じかなー。そんなことを帰りの飛行機でずっと考えてた。
端末スペックにしても劇的に変わる新しい何かがあるわけでもなく、
それぞれ能力的にはさほど変わらないし、仮に新しい機械的なテクノロジーがあったとしても、
それを動かすOS自体はこなれてきてるから大きな変化が生まれるべくもなさそうだし。
極私的な運用で言ったら、browsingができて、動画が見れて、曲が聴けて、
仕事の資料が閲覧出来れば良いから、Android だろうが iOS だろうがあまり関係無いのかも。
それで、重要な要素として私的に急浮上してきているのが、アナログノートを駆逐できないかなという話で、
ここんとこ色々と漁っているんだけれど、製品化されているアナログノートを代替するハードはどれもいまいち。
まだまだニッチな製品の域を出ていない感じがしないでもない。

唯一、8/8発売されるシャープの『電子ノートWG-N20-B』にいちばん可能性を感じるけれども、
所謂、ショットノートに代表される紙ベースのノートと本質的には変わらない気がして、
もうひとつ手が出しにくい。電子ノートに書いてPCにつないでデータを取り込むっていうのは、
ショットノートに書いたメモをスマホのカメラで撮って取り込むっていうのと工程的に変わらないからね。

http://www.sharp.co.jp/enote/

インプットは何であれ、アウトプットはクラウド経由でタブレットで見たり検索したりすることを考えると、
結局、タブレットでノートが操れる様になるのが一番。
そう思って、静電式で使えるスタイラスを買って使ってみたけど、これは駄目だね。使い物にならない。
なので、新型の Nexus7 は特に欲しくないし、iPad mini が新型になってもいらないから、
早く Xperia z ultra みたいなのや、SONY のデジタルペーパーみたいなのが製品化されないかねー。
一部スタイラス付のファブレット端末が出ているけれども、今後の方向性はそっちだろうな。

・・・ってことで、やっつけでブログ更新。
あと1時間もしないで娘の彼が家にやってきます。
結構、落ち着かないもんですなあ(笑)


関連記事

category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 6   

コメント

えっと・・

ご機嫌はいかがでしょうか?

気になって気になって・・・

[岩蔭|]_・)ソォーッ

yukari #jEoNSDQ. | URL | 2013/08/04 23:59 | edit

Re: yukariさん

気になりますか(笑)

嬉しさのあまり、超久しぶりに深酒をしてしまいました。
ソファーで転寝して、今さっき起きたばかりです。
なかなかの好青年。第一印象クリアです(笑)

Bergamot #- | URL | 2013/08/05 01:53 | edit

良かったです~

きっと飲んでいるんだろうなって思ってましたが、いいお酒なのかやけ酒なのかと聞くに聞けず(笑)

嬉しさゆえの深酒だったんですね、なによりでした\(o⌒∇⌒o)/ にこっ♪

ヽ(∇⌒ヽ) ))))))(((((( (ノ⌒∇)ノ うわぁーい!

yukari #jEoNSDQ. | URL | 2013/08/06 00:18 | edit

よかった!!

『なかなかの好青年。第一印象クリアです』とのこと。よかったですねー♪ 連帯感かな?(笑)

公園児 #UH/EnNoY | URL | 2013/08/07 23:56 | edit

Re: yukariさん

最近はあまり飲んでないせいか、めっきり弱くなりました。
日本酒を2合しか飲んでないのに(笑)

Bergamot #- | URL | 2013/08/08 00:19 | edit

Re: 公園児さん

ありがとうございます!

その辺の内容をブログへアップしました。
律儀ないいヤツです。

Bergamot #- | URL | 2013/08/08 00:21 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gekkohka.blog104.fc2.com/tb.php/661-35d6a346
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter

