Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

残暑お見舞い申し上げます。 

軽井沢へ猛暑の逃避行してきました。
朝晩は、ちょっと肌寒く、
もう秋の気配すら漂ってました。

2013-08-10 白糸の滝
マイナスイオンを心身に注入


2013-08-10 軽井沢
儚くも、愛おしく、美しい命

蝉の抜け殻を空蝉(うつせみ)と云う。(子供のころ、夏になるとよく拾い集めていたっけ・・・)
「空蝉」は夏の季語でもあり、「この世に生きる人間」あるいは「現世」との意味もある。
元々は、現し臣(うつしおみ)であり、古くは万葉集の作者不明の歌にも登場する。
後に「うつそみ」、さらに「うつせみ」と読みが変化し「空蝉」の文字が当てられた。
そして「抜け殻のような虚ろな状態」の意味まで持つようになったと云う。


2013-08-10 軽井沢現代美術館
素敵な空間


世の中的には夏休み真っ只中~

暑過ぎる夏はまだまだ続きそうです。

皆様におかれましては、

どうかお体を大切に、ご自愛ください。

関連記事

category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 2   

コメント

とても涼しいです。

昨日は海へ行きましたが、25℃はあったんですけど、風が冷たくてとうとう我慢できなくて長袖シャツをビキニの上に着て、脚だけ焼いてました。

今現在はトレーナーにロングパンツにウールの靴下姿でこれタイプしてます♪

LimeGreen #dHjVWJuc | URL | 2013/08/12 20:01 | edit

Re: LimeGreenさん

今年ほどエアコンを切らさない年は珍しいです。
9月も暑さは続くとか・・・憂鬱だな、まったく。

Bergamot #- | URL | 2013/08/13 10:24 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gekkohka.blog104.fc2.com/tb.php/664-df8d5176
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter

