Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

時差ボケでボケボケです。 

2013-09-03.jpg

イタリア行ってました。

夏休みらしい夏休みしてなかったので、まあ、カミさん孝行ってことで。


帰りのflight中、隣のガイジンさんに「Tokyo Olympics. Congratulations!」と握手を求められました。
イスタンブールだろうと思っていたのでちょっと意外だった。
本当は喜びのハズなのに何だか切ない。手放しで喜んでいいのだろうかという思いがそうさせているのかも。

2週間のお祭り騒ぎのために、都税ばかりか国税が4500億円も投入されるという。
国立競技場の建て替え。選手村、新しい競技場の建設。インフラ整備etc
こういった経済効果による利益が懐に入るのは一部の既得権者だけだろうし、
アスリートを食いものにしてる構図が痛々しくもある。

2020年東京オリンピック招致に賛成か反対かで言ったら、今のままでは「反対」だ。
TVが反対意見をぜんぜん取り上げず、自分たちの利益誘導のために偏った報道をしている。
公共放送ですらそう。 日本国民なら賛成が当然で、反対するものは非国民かのような風潮はおかしい。
そもそも増税するってのに、こんなに多額の税金を投じてまでやる必要はあるのか?という疑問。
招致に使う多額なリソースがあるなら、放射能汚染の収束、被災地の復興に全力を投入すべきだと思うし、
「福島に来てください!」と世界に胸を張って言えるようになってからなら「賛成」に変わるだろう。
それも3.11被災地を中心とした東北開催の招致なら大賛成だ。

そんなこんなで、イタリア滞在記は後日アップ予定。
今日は取りあえずここら辺りにしときましょう。


関連記事

category:  ├旅行記〔海外〕

thread: 旅行記  -  janre: 旅行

tag: 旅行  海外  イタリア  東京  オリンピック 
TB: 0    CM: 2   

コメント

あ、

私もおんなじようなこと思いました。ふくしまはどうなるの?決して遠くないのに意気揚々と世界100か国以上の国から人々が来てもらって恥ずかしくない状態なの?って。

増税のことも考えました。

そしてもっと自己中な、「今でも浦島状態なのに、これ以上変わったら、故郷が無くなっちゃう危機感」みたいなものも。国立競技場はまぁ建て直されるだろうとは思ってたけど、あそこ走ったこともありますからね…やっぱね…寂しいですよ。

あと代々木オリンピックプールとか無くなっちゃうんじゃないかとか、色々思います。

昨日職場の入居者に「オリンピック、東京になったね!」と言われました。ちゃんとニュース見てるんだなー偉いなぁと思いましたよ(アイヴィーリーグの大学出のひとだからね、そこはやはり)。

LimeGreen #dHjVWJuc | URL | 2013/09/10 20:05 | edit

Re: LimeGreenさん

だよね、やっぱりそう思うよね。よかったボク一人じゃなくて(笑)

そんなに金があるのか!って、被災地の方々の気持ちを考えるとね。
どうしても素直に喜べないんだよね。

Bergamot #- | URL | 2013/09/12 06:07 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gekkohka.blog104.fc2.com/tb.php/675-35a55e96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。