Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

駅のエスカレーターで急に立ち止まるから何?と思ったら・・・・ 

「歩きスマホしながら急に立ち止まんじゃねーよ!!」

「はあ?」


危うく殴り合いになりそうなサラリーマン風が目の前に。
すみません、ごめんなさいの一言もなく、
「うるせえ!」と捨て台詞を吐きながらスタコラ走り去っていった。
パッと見50代が(笑)

いやいや笑いごとじゃ済まされない。
事故とか怪我がなかったからいいってもんじゃない。

歩きスマホで

・駅のホームから転落
・階段でつまづいた
・車いす利用者と衝突


こんなニュースを見聞きする度に思う。
止めてくれよって。

チャリ乗りながらもいる。
しかもヘッドホンしながらなんて、
あんた死ぬ気?って。

ほんとうに

歩きスマホ

止めてください!!

2013-09-10-1.jpg

蔵出しですが、新宿駅東口の階段にあったドコモの広告。
ドコモのケータイを使ったことがなくても、
この啓発には賛同します。日本全国でやってほしい。


イタリアから帰国後、久しぶりに代官山蔦屋書店へ。


2013-09-10 代官山蔦屋書店

今年の夏休みはズラしてみた。
9月に、君と一緒にイタリアへ行きたくて。

起業して10年の節目。
10年間、君は愚直な僕を支えてくれた。
感謝しても感謝しきれません。


▼カプリ島(Isola di Capri)

島の名所は有名な観光スポットの

「青の洞窟」

ナポリより高速艇で50分の孤島。人口12000人余りの小さな島。
別名「レモン島」ともいう。
古代ローマ皇帝たちの別荘地で、皇帝ティバリウスはこの島の風光に魅せられ、
最後の10年間を過ごした場所であるという。

ここから2度船を乗り継ぎ小型ボートで波のタイミングをはかって小さな入り口から洞窟内に入る。
中に入ると光は屈折し神秘的な青色に変化しながら感動的な空間を作ってくれる。
但し、青の洞窟観光では、当日の波の高さによって入場できるかどうかが決まる。
確率は冬季が10~20%で最も低く、確率が高いのは夏季(6~9月)の50~90%。
行くなら夏がおススメ。

2013-09-03 青の洞窟-1

無職の僕に、無理やり、君は七夕の短冊を渡し、夢を強制的に書かせた。
なにもしてない僕は、短冊に何も書けなかった。
それでも、君はゆずらなかった。僕は意地になって、短冊に夢を書きまくった。
あの時の短冊、今でも取ってある。だって、すべて叶った奇跡の短冊だから。

2013-09-03 青の洞窟

当時、貯金を切り崩しながら生活していた。
君が誕生日を迎えても、プレゼントすることもできず、
それでも、君は、何事もなかったように笑っていてくれていた。
あれから10年、起業して今があるのは、君のお陰だよ。

2013-09-03 青の洞窟-2


関連記事

category:  ├旅行記〔海外〕

thread: 旅行記  -  janre: 旅行

tag: 海外旅行  イタリア   
TB: 0    CM: 6   

コメント

お久しぶりです

ご無沙汰しております。
お元気でお過ごしでしょうか。

起業されて10年なんですね
おめでとうございます^^
少しの時間でしたが、Bergamotさんの時間を共有させて頂いたようで、
私までとても嬉しい気持ちになりました。
これからも素的な時間を過ごされてくださいね。

私は相変わらず忙しく、ブログの更新すらママならない状態ですが、
少しずつまた何か発信できたらいいなって思っています。

青の洞窟、私は天候に恵まれず入れなかったんです^^

まだまだ残暑が続いていますが、どうぞお体ご自愛くださいませ。

優美 #- | URL | 2013/09/12 17:52 | edit

素敵

奥さまへの想い・・・素敵です。

起業して10年・・・おめでとうございます。

夢は叶うものですね。

私も夢を諦めずにBergamotさんのような素敵なBFを探すぞ~(^^♪

yukari #jEoNSDQ. | URL | 2013/09/12 23:59 | edit

Re: 優美さん

久しぶりに更新あったので拝見しました。お元気そうで良かった!
「夢メガネ」って・・・優実さんらしいや。
ちょっとやそっとの感性じゃ出てこないですよ。

ブログって何かの義務みたいに更新しなきゃって思っちゃダメだと思うんですね。
人それぞれで僕なんてマイペースそのもの(笑)
なので、気楽にいきましょうぞ。

Bergamot #- | URL | 2013/09/13 03:31 | edit

Re: yukariさん

最初の2年間はグタグタでかなり厳しかったですけどね。
ようやく陽の目を見るようになったのは5年目くらいでしょうか。
カミさん、よく逃げなかったと思いますよ(笑)

Bergamot #- | URL | 2013/09/13 03:36 | edit

同感です、そして・・・

歩きスマホの件、同感です。良く見かけますよね。日本人の中国人化というか、困ったものです。
2020に東京オリンピック、パラリンピックが決まった以上、単なる運動会に終わらせるのではなく、日本人自身のモラルアップ、民意アップを図り、「お・も・て・な・し」の精神とか、武士道の精神とかを発信できるようになるといいなぁと武闘派ジジイは思います。

さてさて、「愛しの君への思い」…素晴らしい! 更なる幸せの高みへということで、ちょっと照れながら、ちょっと羨ましく思いながら読ませていただきました。
泣けるぜっ♪


公園児 #UH/EnNoY | URL | 2013/09/14 12:20 | edit

Re: 公園児さん

「愛しの君への思い」なんて言われると、なんだか照れますなあ・・・アハハハ
口に出して言えたもんじゃありません(笑)

歩きスマホ現象は、ガラケー時代から思ってましたからね。アブねーって。
見るなとは言いません。見るならちゃんと通行の邪魔にならないところで思う存分見たらいいし、
通信各社は売るだけ売って知らんぷりするのではなく、
ド派手なCMの後に啓発広告を出すとか、もっと社会に目を向けてもらいたいものです。

Bergamot #- | URL | 2013/09/15 02:36 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gekkohka.blog104.fc2.com/tb.php/676-015783b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter

