Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

「ナポリを見て死ね」は、ほんとうか? vol.3 

▼ナンバー2の退任が決まった。

1年以上前から決まっていたけど、
退任した後に社内外に影響が出ないよう、
尽力してくれたことにとても感謝しています。

経営者には自分の力を誇示するため、
辞めた後にわざと混乱するよう仕掛ける人も多い。
やっぱり自分が凄かったと思われたいために。

組織では自己主張が強い人が出世しやすく、
経営幹部になるケースが多いのが一般的。
そういう人は辞めていくときもやはり自己主張が強い。

企業は継続性が重要。
誰がやろうが繁栄し続ける会社をつくらなければならない。
彼は私とずっと一緒にやってきて
それを深く理解してくれていたと思います。

幾多の苦難を共に乗り越えてきた仲間がいなくなるのはとても寂しい。
企業のトップは、それも小さな会社であればあるほど、
誰かが辞めるという話を聞くのが一番精神的に堪えるのです。

彼は、創業して3年目のピンチを救ってくれた恩人。
それまでの高額年収を投げ打って、二つ返事で来てくれた。
当初5年間だけという約束から2年も引っ張ってしまった。

これから本を読むために1ヶ月くらい海外に行って、
ゆっくり次にやることを考えるそうだ。
それは・・・・
ハッキリ言って超うらやましい。

7年間、ほんとうにお疲れ様でした。


「ナポリを見て死ね」は、ほんとうか? vol.32013-09-23.jpg

夕暮れのナポリ市内を散策

カプアーノ城方面へ徒歩で

2013-09-23-4.jpg

え?ええ?


2013-09-23-1.jpg

バケツを降して何してんだろうと思ったら
下から何かを入れた後引き上げていた
映画のワンシーンみたいな光景

2013-09-24.jpg

駅前も街中もごみ・ごみ・ごみ
ごみがあふれかえっている
でも臭くはない

2013-09-23-5.jpg

いたる所でごみの散乱を見ていると
分別して収集日を守るニッポン人って
いかに綺麗好きかってわかる



次回「ナポリを見て死ね」は、ほんとうか? vol.4 へ続く。

関連記事

category:  ├旅行記〔海外〕

thread: 旅行記  -  janre: 旅行

tag: 海外旅行  イタリア 
TB: 0    CM: 4   

コメント

「サイドキック」

の方が退職されたんですね~。
それは寂しいでしょうね。
後々のことまで考えてきちんとしてくださる方が相棒さんで、本当によかったですね。これからは大丈夫ですか?

LimeGreen #dHjVWJuc | URL | 2013/09/25 19:31 | edit

もろもろ

苦労を共にした仲間が辞める・・・寂しいですが、偶には飲んだりできるといいですね。
ナポリの風景・・・「バケツを下して」を目の悪い私は「パンツを下して」と読んでしまい、思わず『はぁ~!?』っと声を出しながら写真を食い入るように見てしまいましたぁ。
・・・失礼しました!

公園児 #UH/EnNoY | URL | 2013/09/25 23:19 | edit

Re: LimeGreenさん

学生時代を含めると付き合いは30年以上になりますからねえ・・・
そりゃあやっぱりねえ、寂しいもんですよ。
でも、No problemです。これからも友人として付き合いは継続していきますから。

Bergamot #- | URL | 2013/09/26 23:43 | edit

Re: 公園児さん

おっと、ぼくもそう見えます@パンツ(笑)
下す⇒降ろすに訂正。
よーく見るとバケツっぽさどこにもないですね。
上の人が金らしきものを入れてましたから、
おそらく買い物だったんでしょう。

Bergamot #- | URL | 2013/09/27 00:10 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gekkohka.blog104.fc2.com/tb.php/681-41decb29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter

