Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

JUJUのJAZZが素敵だ。 

師も走りだすとはよく言ったもので、ここ数年経験したことのないハードな2013年師走。

毎年12月中旬にBONUSを支給し終えると、もう今年の仕事は終わったんだという、
なんとも表現ののしようがない脱力感というか虚無感で覆われてました。
もちろん仕事以外でいろんな事はしてますよ、ライブへ行ったり、映画観たり、小旅行もしましたし。
でも、ルーチンワークが多すぎて、それを漏れがないようにこなしながらだから、
なんて言うのかな、キャパがないっていうか、テキストで記録に残すまでの気力がなかったんですよね。
まあほんのちょっとの間なんですけど。

昨日、録っておいたWOWOWの「東京ブルーノート」でのJUJUさんのジャズライブ(2013/11/4放送分)を見たんですが、JUJUのことそんなに詳しくなかったんですけど、そのインタビューの一言一言に、彼女の、ジャズだけじゃなくって、音楽への愛を感じました。

JUJUスペシャル ~JAZZ・COVER・ORIGINAL全て見せます~

彼女、「私は人生をJAZZに救われた」というようなことを語っておられたのですが、(いいなあそういうふうに言えるって。)「絶対ジャズ知ってたほうが大人になってからの人生では有利ですよ、いろんなことの答えがジャズの中にありますもん・・・・」みたいなことも言われていて、ほうなるほど、とか思いました。

こんなことも言ってます。
http://natalie.mu/music/pp/juju_wowow/page/2より引用)

──JUJUさん自身、「自分はジャズボーカリスト」という意識はありますか。
まったくないですね。自分のことを「ジャズボーカリストです」って言えるのはたぶん80歳、90歳ぐらいになってからだと思います(笑)。
──まだ届かない?
届かない。結局ジャズシンガーの根っこって生き様だと思うので、それがちゃんと確立するのは死ぬときじゃないかなって。とにかく私にはまだまだ足りないものだらけだから、自分のことをジャズシンガーって呼べるようになるのが私の人生の目標です。だから今は「JUJUさんはジャズシンガーですか?」って聞かれたら「違いますね」って言いま(笑)。
──それほどジャズに対して深い敬意があるんですね。
いつかちゃんと向き合えるようになったら、じっくり取り組みたいなって思っていて。だから、2011年に「DELICIOUS」を作ったときがそのタイミングだとも思ってなかったんです。あのときひさしぶりにジャズと向き合って制作していく中で、すっごい楽しかったけど、同時にやっぱりジャズを歌うためにはあれが足りない、これが足りないっていうのを目の当たりにした時間でもありました。でも出したことには後悔してないです。もちろんジャズシンガーとしては時期尚早だけど、いつか出すなら今でよかったな、とは思いました。それから2年経って、2011年のときより痛い思いも増えたし見えることも増えたけど、やっぱり2作目を作ってよかったと思います。


・・・いいですねえ、JUJUって素敵ですね。
関連記事

category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 2   

コメント

ご無事で何よりでした

足跡見てスッ飛んでまいりました。

人間て悪い方へ悪い方へと考えてしまうものでして・・良かった良かった(;;)ホロホロ

それにしてもお母様のあまりにも突然の訃報驚いております。

時々Blogで書かれておりましたので、勝手に親近感を抱いておりましたのに。

心よりご冥福をお祈りいたします・・・


お孫さんのご結婚式は見ることができたのでしょうか?

なにかと忙しい日々だったのですね。

時々思い出したようにお顔を見せてくださいませ~(^^♪

yukari #jEoNSDQ. | URL | 2014/04/19 23:35 | edit

ご無沙汰しております。
どうされたかと気になっておりました。
お元気とのことでホッとしましたよ〜。

お母様…急な事で驚きました。
心からお悔やみ申し上げます。
色々な事が重なると後でドッときます。
相変わらずお忙しいかと思いますので
Bergamotさんもどうかお身体ご自愛くださいね。

このレスは不要です〜^^

海月 #RTFqnp8. | URL | 2014/04/20 13:25 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gekkohka.blog104.fc2.com/tb.php/697-eba05568
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter

