Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

世間の注目を集めている犯罪行為に便乗する、この安っちい悪ノリはやめとけ。 

なぜ増える「違法」と認識しない薬物の乱用 -- アゴラ編集部
アゴラ 7月17日(木)15時9分配信

北海道で飲酒による危険走行で女性らがひき殺されたりしているんだが、いわゆる「脱法(違法)ハーブ」などを使用しての暴走事故も絶えません。違法薬物による「殺人」が、毎日のように報じられています。これはもう報道も片棒を担いでいるんじゃないかと思います。何かと言えば「脱法ハーブ」とか「合法ドラッグ」という呼び方。「脱法」とか「合法」と言えば、使う側は「違法」と知らず、気軽に使ってしまうでしょう。


じゃなくって、「ハーブ」というネーミングがダメでしょうよ。
「なんか知らないけどハーブだし?体にいいんじゃね?」のノリですよ。
ったく、イタリアンじゃあるめーし。



世の中、努力しても報われないかもしれんけど、努力しないで報われる可能性は塵ほど低い。

てなこと言っても、自分の脚で歩けない、歩こうとも考えない、聞く耳がもう失くなった君たちには何も聞こえんだろうね。

ああ、、、年寄りは説教臭くっていけねえや。聞き流してくれ。


学生時代、ゼミの偉い先生に言われた。

「お前はゴミにもなれない塵。

わかるか、塵は目に見えないってことなんだよ。

せめて努力して目に見えるゴミくらいにはなりなさいよ。」

ってね。

あれから、もう何十年も経つけど、

果たして、おれが塵からゴミになって、そして現在どこまで来たかは謎だが。


「苦しみに遭って自暴自棄に陥るとき、人間は必ず内面的に堕落する。……同時に、その苦しみに堪えて、これを打ち越えたとき、その苦しみは必ずその人を大成せしめる」

森信三(著)『修身教授録―現代に甦る人間学の要諦』より引用


関連記事

category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 0   

コメント

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gekkohka.blog104.fc2.com/tb.php/717-116ea3cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter

