Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

ばさらな休日 ~自由気ままな伊勢志摩の旅~ vol.5 

08/07/20014(一日目)
「ばさら邸」夕食―ばさら特別創作膳― in 魚(さかなへん)


2014-08-20-0.jpg

魚と書いて「さかなへん」

個室の和風ダイニングです。

ライトアップされた庭(無名庭)が見える部屋を期待しながら・・・・

2014-08-20-5.jpg

残念!反対側でした

料理がずらーっと並んでるのではなく
出来立てを一品ずつ提供される
いわゆる会席膳です

2014-08-07-48.jpg
食前酒と先付の岩牡蠣

少しフローズンな梅酒のなんたら、岩牡蠣を和えたなんとかと言ってましたが忘れました(笑)
品書きを見ながら・・・・
やっぱりお酒が欲しくなるわけです

2014-08-20-4.jpg
前菜

・山桃ジュレ掛け
・丸十(さつまいも)檸檬煮
・蓮根東寺揚げ
・海老小袖寿司
・床節旨煮

2014-08-07-43.jpg
吟醸白鷹

スタッフさんのおススメもあって飲んでみた
ちょっと重いが
喉越しがすっきりしていて嫌じゃない


2014-08-07-46.jpg
2014-08-07-45.jpg

アルコールを滅多に口にしないかみさんもご満悦

頃合いよく次は椀物です

2014-08-07-44.jpg
伊勢芋とふのり 吹とろ

ひんやりとしていて重めじゃない丁度良い緩さ加減がうれしい

そして
一番の楽しみにしていたお造りです

2014-08-07-47.jpg
旬のこだわり 朝獲れ天然地魚

小振りだったけど伊勢海老も!!
よーく見ると錫の皿に盛られていることに気づく
低温に維持させる小粋なおもてなしですね
できれば他のお造りも・・・・(苦笑)

2014-08-07-42.jpg

「伊勢まぐろ」って初めて聞きました
地元では有名なのかな
なんだろう・・・表現のしようがないっていうか、普通で(笑)
でも、どれも解凍じゃないってわかるくらい新鮮
冷酒にぴったりでした
公園児さんもこういうの好きそう(笑)


2014-08-07-29.jpg
進肴 丸茄子田楽 ばさら風

「隠しカメラ入れてる?」
ってくらい、料理を出してくれるタイミングがお見事
温かいものは温かいうちに
冷たいものは冷たいままが徹底している
これも「ばさらの流儀」なんだろうな

2014-08-07-34.jpg

これがプランにあった料理長からの一品
品書きには書いてません

2014-08-07-35.jpg

濃い味噌とミョウガの絶妙なバランス
ホタテとの相性がとてもいい
美味しかったです


2014-08-07-31.jpg
台物 和牛冷しゃぶ 氷鉢

2014-08-07-27.jpg

霜降りです一応(笑)

口コミも含め話しには聞いていたけど
ここまでかなりのボリューム
(あ、レタスの下に茄子が隠れてら・・・・)

この後もまだまだ続く恐るべし「ばさら膳」

酢物(海幸 酢味噌掛け)写真撮り忘れ

2014-08-07-24.jpg
香物(大女将手作りお漬物)

2014-08-07-22.jpg
御飯(志摩の漁師飯)

2014-08-07-28.jpg

たこの炊き込みご飯でした
もう限界です
ギブアップ!!


え?
デザート残ってますけど?





2014-08-07-19.jpg
甘味 料理長特製デザート

ベリー系ソース掛けのチーズケーキ
別腹です(笑)


いやいやスゴイです
何がスゴイって
もう食えねーぞくらい食ったのにですね
ダイニングを出る手前のテーブルに
おにぎり、枝豆、トウモロコシやら何やら
ところ狭しと並んでるですよ
スタッフさんが「夜食にどーぞ」って声かけらるし(笑)
無理だってーのにもう


2014-08-07-21.jpg

「イカの塩辛」まで頂いちゃいました

寝る前のお酒と一緒に胃袋へ
(どんだけ食うんだよ)
まちがいなく旅のせいです(笑)

次回へ続く(加筆中)







関連記事

category:  ├旅行記〔国内〕

thread: 旅行記  -  janre: 旅行

TB: 0    CM: 2   

コメント

そりゃ~もう♪

只今 通勤途上。ガラケーで読んでいますが 私の名前が出てきてびっくり!(♪)
そりゃ~もう大好きなお料理達ですよ!!
よ・だ・れ・が~~(笑)
(深夜の記事更新…お体に障りませんように)

公園児 #UH/EnNoY | URL | 2014/08/27 08:32 | edit

Re: 公園児さん

勝手に名前出しちゃってすみません(笑)

Bergamot #- | URL | 2014/08/28 07:16 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gekkohka.blog104.fc2.com/tb.php/734-d33e39ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter

