Blue Velvet ☆ 音彩ブログ

As time goes by.~日々の残像~ここは日常のヒトコマを切り取る場所。日々の想いや感じたままの言葉の置き場所。

スポンサーサイト 


category: スポンサー広告

TB: --    CM: --    

日本は地震大国だけでなく110の活火山を有する火山大国でもある。 

2014-10-03.jpg
腎、肝ともに元気。血液のバランスも正常値。ほっ。。。

孫娘が産まれたせいか、健康でいなくっちゃって最近つくづく思う。
そりゃあねえ、、、人間50年も生きてりゃガタもくる。それはリスクといつも隣り合わせってことだ。
健康に関しては、とことん保守的であっていい。

さて、

御嶽山の噴火が「想定外」の恐ろしさを証明したにもかかわらず、
川内原発は年明けにも再稼働してしまうかもしれない。
アベは「桜島周辺の火山が御嶽山より噴火しても川内原発は安全」だとのたまう。
これは化学というより信仰。危険でもやるんだという独裁ではなく、
もはや嘘を信じこませるカルトになっている・・・。


日本は地震大国だけでなく110の活火山を有する火山大国でもある。(wiki調べ)

火山噴火のリスクが軽視されていると専門家から批判されているのに、
真っ先に再稼働されようとしている。
御嶽山の噴火をきっかけに、 御嶽山だけでなく日本各地の火山噴火リスクのその対策を考えないと、
川内原発が再稼働した挙句、火山でやられて、
「津波や地震対策はしていましたが火山は想定外でした」なんていって、
原発事故が起きれば九州が全滅しないとも限らない。
富士山だって噴火する可能性もあるわけで、そうなったら想像を絶する被害になるだろう。
原発事故に限った話ではなく、富士山が噴火して、首都圏が被災した場合、
企業が永続的な事業活動ができるのかとか、真剣に考えなきゃいけないと思う。


関連記事

category: 【 随筆的なサムシング 】

thread: 日々のつぶやき  -  janre: 日記

TB: 0    CM: 4   

コメント

運転するとき

Expect Unexpectedを基本としてるんですが、危機管理体制もそうですよね。
日本、どうなっちゃってるんだろ…。

LimeGreen #dHjVWJuc | URL | 2014/10/06 18:11 | edit

こんばんわ

エネルギー問題を考えると難しいなと思います。どこかの電気会社はコストがかかるので、買電をやめるとか以前新聞で読みました。そうじゃなくて、送電も自由化して、それぞれが電気会社選べるシステムにすればいいのに、利権とか、そういう理由で話が全然前に進みません。

だからといって、私は完全に原発否定派でもないんです。電気代が高くなって困る人もいるからです。だから新しいエネルギー開発をちゃんと使うことを前提に推し進めていって、橋下みたいで嫌なんですけど、原発はフェードアウトしていくのがいいかと(๐•̆ ·̭ •̆๐)

とにかく災害は起きてからでは遅すぎます。個人でやるにも限界がある。国や自治体にもっとしっかりしてほしいというのが本音です。

真面目過ぎちゃいました。まだ五十代でおじいちゃんとは、若いおじいちゃんですね(・∀・)

PHiRo #- | URL | 2014/10/06 20:35 | edit

Re: LimeGreenさん

アベは不測の事態を予測なんてしてませんよ。していたら再稼働するなんて言いませんよね。
原発マネーで潤うからとハッキリ言えばいいのに、
それを安全という言葉にすり替えているにしか映らないんだよね。

Bergamot #- | URL | 2014/10/07 03:28 | edit

Re: PHiRoさん

以前は原発推進派でした。というより、必然なものとしか思ってませんでした。
ところが、3.11の福島原発事故をきっかけに疑問を抱くようになったんです。
アメリカから押し付けられた原発を作ることはできても、
想定外の事故が起きた場合の対処の仕方、いわゆる事態を収束するためのマニュアルがなかったという、
とんでもないモンスターを作り続けていたことが分かったんです。
今や、その数は、廃止・解体中を含め21か所に及びます。
そんなモンスターが地震や津波、火山噴火で次々に爆発でもしたら、ほんとうに日本沈没どころか、
地球が消滅するかもしれないほどの衝撃があるということ。恐ろしいことです。
それを安全だという一言で稼働させていいの?ちゃんとわかるように説明しろよ!と言いたいですね。

確かにエネルギーの安定供給は切実な問題ですよね。
火力、風力、太陽光、バイオ等々、原発に頼らなくても日本には世界に誇れる素晴らしい技術があるじゃないですか。新しいエネルギー供給施設はいくらでも作れるはずです。
高レベル放射性廃棄物の処理問題があるにせよ、PHiRoさんの仰るとおり、原発はフェードアウトしていくのが好ましいかもしれません。
僕も橋下みたいでイヤなんですけど(笑)

Bergamot #- | URL | 2014/10/07 04:43 | edit

コメントの投稿

Secret

トラックバック

トラックバックURL
→http://gekkohka.blog104.fc2.com/tb.php/746-f90ae339
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

PROFILE

Comments+Trackback

月別アーカイブ(過去ログ)

カテゴリ

タグクラウドとサーチ

ご訪問ありがとうございます

Welcome to Flag Counter!

フリーエリア

【免責事項】

Memorial,Steven Paul Jobs

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

QRコード

Twitter

